イッテQ「みかんの皮飛ばし世界大会」いつどこで開催?一般参加は?

こんにちは、おおりです!

「みかんの皮飛ばし世界大会」!?

そんな小学生がやってそうな大会が実際に開催しているのか笑笑

僕が素直に思った感想です笑

実際にあるなら参加してみたい!

僕が「みかんの皮飛ばし世界大会」を知ったのきっかけは、2022年5月1日放送予定の日本テレビ「世界の果てまでイッテQ」の「宮川大輔のニッポンお祭り道中in静岡県」の予告でした。

同日に宮川大輔さんが挑戦していた納豆早食い競争についての記事も書いているのでご覧ください^^

イッテQ茨城県「納豆早食い競争」いつどこで開催?一般参加できる?
今回は、茨城県「納豆早食い競争」はどこで開催するか?、2022年は「水戸の梅まつり」は開催されるのか?、「水戸の梅まつり」アクセスや駐車場や料金、「水戸納豆早食い世界大会」一般参加はできるの?ルールは?、「水戸の梅まつり」とは?始まったきっかけは?などについて、僕なりにまとめて分かりやすく記事にしてみました。
この記事で分かること

・静岡県「みかんの皮飛ばし世界大会」とは?どこで開催するの?

・「みかんの皮飛ばし世界大会」は一般参加出来るの?ルールや参加費用は?

・「藤の瀬会館」へのアクセス方法や駐車場は?

・2022年は「みかんの皮飛ばし世界大会」は開催される?

・「みかんの皮飛ばし世界大会」が始まったきっかけは?

早速行きましょう!

静岡県「みかんの皮飛ばし世界大会」とは?どこで開催するの?

「みかんの皮飛ばし世界大会」は静岡県藤枝市藤の瀬会館で開催されている「せとまるかじり」というイベントの中で行われている大会です。

農作物の皮投擲(とうてき)競技 国際普及委員会みかん部会(International Throw Committee of Mikan)の公認を受けて、世界大会として実施されているみたいですね。

歴代の最高記録はなんと42mも飛ばしたそうです!!

重さの軽いみかんの皮を、小学生の頃に走った50m走と同じぐらいの距離を飛ばしたと思うと凄いですね笑笑

今回の放送で宮川大輔さんは少しでも記録に近づこうと必殺技を編み出したようです笑

放送が待ち遠しいです^^

スポンサーリンク

「みかんの皮飛ばし世界大会」は一般参加出来るの?ルールや参加費用は?

下に「みかんの皮飛ばし世界大会」のマスコットキャラクター「みかんどり」の画像を引用させていただいたのでご覧ください。

大会は事前にエントリーしていれば誰でも参加できるそうです。

因みに子供80名、大人男性70名、女性50名まで参加できるみたいですね!

これだけエントリー枠があるなら、「当日間に合わなくてチャレンジできない汗」ということにはならなそうですね^^

大会のルールは、皮を飛ばす前にみかんを完食することだそうです!

あくまで大会で使用するのは「皮」であって、「実」はきちんと食べましょうってことですね!

みかんを無駄にしないための素晴らしいルールですね^^

因みに皮の剥き方や投げ方は自由ですが、一度剥いてしまった皮は取り替えはできないので、飛ばす前から勝負は始まっているのですね!

参加費用についてはネット上に情報がなかったので、知りたい方は「しずおか農山村サポーター」にお問い合わせ下さい。

しずおか農山村サポーターお問い合わせはこちら

 

僕も是非参加してみたいです!

「藤の瀬会館」へのアクセス方法や駐車場は?

下に外観のGoogleストリートビューを埋め込んでおくのでご覧ください。

 

藤の瀬会館の情報

・住所 静岡県藤枝市本郷876

・電話番号 054-639-0120

・収容人数 イベントホール 450人

・駐車場 あり

 

「みかんの皮飛ばし世界大会」の会場である「藤の瀬会館」の近辺には駅がないので、車か、バスでお越しください。

最寄りのバス停

・瀬戸谷小学校前 徒歩4分(333m)

・本郷原(静岡県) 徒歩7分(533m)

・本郷普門寺前 徒歩10分(794m)

車でのアクセス

・藤枝市ICから5.4km

 

下に「藤の瀬会館」の場所を示したGoogleマップを貼り付けておくので参考にしてみて下さい。

スポンサーリンク

2022年は「みかんの皮飛ばし世界大会」は開催される?

残念ながら、2022年に「みかんの皮飛ばし世界大会」が開催されるかどうかは記載されていませんでした。

しかし、今までの開催日時が11月が多いことから、もし開催されるとしたら11月である可能性が高いと思われます。

 

新型コロナの影響で開催が中止されてしまう大会が多いですが、1日でも早くおさまって堂々とイベントを楽しめる日が来ることを祈っています。

「みかんの皮飛ばし世界大会」が始まったきっかけは?

始まりのきっかけを「東大みかん愛好会」の公式Twitterにてツイートされていたので、下に引用させていただきます。

その他のツイートも引用しておくのでご覧ください。

 

今回のイッテQのオンエアでさらに認知度が高くなるといいですね^^

スポンサーリンク

まとめ

いかがでしたか?
今回は、2022年5月1日放送予定の日本テレビ「世界の果てまでイッテQ」の「宮川大輔のニッポンお祭り道中in静岡県」で紹介された静岡県「みかんの皮飛ばし世界大会」の開催場所や一般参加方法、ルールや参加費用、「藤の瀬会館」へのアクセス方法や駐車場情報などについて、僕なりにまとめて分かりやすく記事にしてみました。
「もっとこうしてほしい」などご要望等ございましたら、お気軽にお問い合わせにてご連絡下さい。
最後までご覧頂きありがとうございました!
今後も引き続き執筆活動に勤しんで参りますので、よろしくお願いします^^
おおりの分かりやすいトレンドニュースでした!


スポンサーリンク

人気ブログランキング

にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村(芸能トレンド情報)

にほんブログ村 芸能ブログ 芸能トレンド情報へ