国葬反対デモはいつどこで起こる?日本武道館か山口県の可能性大!?

2022年9月27日に日本武道館にて安倍元首相の国葬が行われるというニュースがありました。

しかしSNSなどでは安倍元首相の国葬を反対する声が多く、国葬反対デモが起こるのでは?と予想されたので、今回は国葬反対デモが起こる可能性はある?いつどこで起こるのか予想!、国葬を反対する有名人、国葬に反対する声はなぜあるのか?いくら掛かるの?、歴代の国葬を行った総理大臣は誰?について記事を書きました。

早速行きましょう!

国葬反対デモが起こる可能性はある?いつどこで起こるのか予想!

  • はてな匿名ダイアリーにて「国葬反対デモ実施テンプレート」2022年7月16日に作成されている
  • デモが起こる可能性の高い日程は国葬を行う予定の2022年9月27日前後?
  • デモが起こるとしたら日本武道館か安倍元首相の本籍地である山口県大津郡油谷町(現長門市)の可能性が高い!?

まず国葬反対デモが起こる可能性が高いとされる理由として挙げられるのが、はてな国名ダイアリーにて「国葬反対デモ実施テンプレート」2022年7月16日に作成されているということです。

ここでは、デモを行う日時や場所や進路、主張するものの準備、デモの告知、参加団体との事前調整、実施前の届出、宣伝材料や機材の準備、実施当日の行動などのデモを正しく行うための手順などが記載出来るように用意されていました。

このことから、安倍元首相の国葬反対デモが起こる可能性は高いと思われます。

続いてデモが起こる日程と場所の予想ですが、テンプレートでは日程は決まっておらず、場所に関しても「場所は東京や山口である必要はない」とされていますが、個人的には2022年9月27日前後に、国葬を行う日本武道館か安倍元首相の本籍地である山口県大津郡油谷町(現長門市)で起こる可能性が高いと思われます。

僕はデモを行うことに対して反対はしませんが、デモを通じて新たな被害者を生んだりするような事件に発展するような事態にはならない事を祈ります。

もしデモを行うなら、最低限の正しいマナーを守って行ってほしいですね。

スポンサーリンク

SNSなどで国葬を反対する有名人も!

次に国葬反対デモが起こる可能性があるとして考えられるのが、SNSなどで #安倍晋三の国葬に反対します」というハッシュタグがトレンド入りするほど、多くの人が安倍元首相の国葬に反対している事があげられます。

一般の方だけでなく、タレントのラサール石井さんや元文学科学事務次官である前川喜平さんやロックバンドBOØWYのドラマーである高橋まことさんなどの有名人も安倍元首相の国葬に反対しているようです。

ではなぜ国葬に反対する声がこんなにも沢山あるのでしょうか?

国葬に反対する声はなぜあるのか?いくら掛かるの?

  • 国葬は税金を使用するから
  • 国葬に使用する税金額は平均「1億~2億円」
  • 今回政府と折半の「内閣・自民党合同葬」でなはく全額税金の「国葬」である可能性があるから

まず、安倍元首相の国葬を反対する声が沢山ある一番の理由は、やはり税金を使用するからというのが大きいのではないでしょうか。

ただでさえ普段の買い物等で10%もの税金を取られていますし、コロナ等での支援金が少ないなどの問題がある中で、税金額平均「1億~2億円」を使用する国葬を行うのはどうなのかというのが国民の不満なのだと思います。

歴代の国葬を行った人の中では費用を政府と折半できる「内閣・自民党合同葬」が一般的なのに対し、今回安倍元首相が行う予定の「国葬」は全額を税金で負担するので、批判的な意見が多いのだと思われます。

正直僕も、死去した人に払う税金があるなら生きている人に払ってほしいと思う気持ちもわかりますね。(安倍元首相が嫌いという訳ではありません。)

では歴代の国葬を行った人は誰なのでしょうか?

スポンサーリンク

歴代の国葬を行った総理大臣は誰?

これまで歴代で国葬を行ってきた人は天皇や皇族関係者、軍人など合わせて29人いますが、その中で歴代総理大臣5人あげてみました。

  1. 1909年:伊藤博文(いとう ひろふみ)
  2. 1922年:山縣有朋(やまがた ありとも)
  3. 1924年:松方正義(まつかた まさよし)
  4. 1940年:西園寺公望(さいおんじ きんもち)
  5. 1967年:吉田茂(よしだ しげる)

「国葬」を行ってきた歴代総理大臣は上記の5人ですが、「内閣・自民党合同葬」を行った歴代総理大臣もいるので、主な総理大臣を4人ほどあげてみました。

  1. 2000年:小渕恵三(おぶち けいぞう)
  2. 2006年:橋本龍太郎(はしもと りゅうたろう)
  3. 2007年:宮澤喜一(みやざわ きいち)
  4. 2020年:中曽根康弘(なかそね やすひろ)

安倍元首相がどちらの形式で行うのかまだはっきりとは分かっていませんが、国葬を反対する声も上がっているので、行うなら国葬費用を政府と折半できる「内閣・自民党合同葬」にしたほうが平和に終わりそうな気もしますね。

どちらにしろ事件に発展するようなトラブルはもう起きないことを願います。

安倍元首相襲撃事件の関連記事

安倍元首相襲撃事件や統一教会について別の記事も書いているのでご覧下さい。

旧統一教会が過去に起こした事件一覧!霊感商法や拉致監禁の実態とは
今回は、旧統一教会が過去に起こした事件一覧(霊感商法、拉致監禁)や殺人事件を起こしたことがあるのかどうか、脱会者に対しての嫌がらせ、旧統一教会の会長「田中富広」のプロフィールなどについて考察し記事にしました。
山上徹也の妹も信者で合同結婚式に参加していた!?相手は韓国人!?
今回は、山上徹也の妹も旧統一教会の信者で合同結婚式に参加していたのか、母親は合同結婚式だったのか、山上徹也の家庭環境などについて考察し記事にしました。
統一教会の韓国での評価や扱いは良いの?献金について韓国の反応は?
今回は、統一教会の韓国での評価や扱いは良いのかどうか、献金についての韓国の反応、献金の使い道、献金しないとどうなるのか?などについて考察し記事にしました。
統一教会と北朝鮮は太いパイプがあり4500億送金し支援していた?
今回は、統一教会と北朝鮮の太いパイプや4500億円送金し支援していたのかどうか、日本の献金が多い理由、自民党が北朝鮮にミサイルを打たせていたという噂などについて考察し記事にしました。
統一教会会見の司会者は神保哲生 英語ペラペラで学歴や経歴が凄い!
今回は、統一教会会見の司会者である神保哲生の学歴や経歴、プロフィールなどについて考察し記事にしました。
八王子の統一教会関連施設の場所はどこ?付近に他の教会はあるのか調査!
今回は、八王子の統一教会関連施設の場所はどこなのか、八王子家庭教会周辺に統一教会関連施設はあるのかどうかなどについて考察し記事にしました。
萩生田光一の息子、萩生田一輝はANAの職員で結婚している?
今回は、萩生田光一の息子である萩生田一輝はANAの職員なのかどうか、萩生田一輝は結婚しているのか、萩生田一輝の学歴、萩生田一輝に兄弟はいるのかどうかなどについて考察し記事にしました。
スポンサーリンク

まとめ

いかがでしたか?
今回は、国葬反対デモが起こる可能性はある?いつどこで起こるのか予想!、国葬を反対する有名人、国葬に反対する声はなぜあるのか?いくら掛かるの?、歴代の国葬を行った総理大臣は誰?などについて考察し記事にしました。
最後までご覧頂きありがとうございました!
今後も引き続き執筆活動に勤しんで参りますので、よろしくお願いします^^
おおりの分かりやすいトレンドニュースでした!


スポンサーリンク

人気ブログランキング

にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村(芸能トレンド情報)

にほんブログ村 芸能ブログ 芸能トレンド情報へ