旧統一教会が過去に起こした事件一覧!霊感商法や拉致監禁の実態とは

2022年7月8日、安倍元首相が参議院選の応援演説中に山上徹也容疑者の手製の銃によって銃撃され、搬送先の病院で死亡する事件がありました。

山上徹也容疑者の犯行動機は教会信者である母親が旧統一教会(世界平和統一家庭連合)にのめり込み多額の寄付をし、家庭が破綻したとして教会と関係があるとされる安倍元首相を復讐として襲撃したと言われています。

そこで今回は、旧統一教会が過去に起こした事件一覧(霊感商法、拉致監禁)や殺人事件を起こしたことがあるのかどうか、脱会者にたいしての嫌がらせ、旧統一教会の会長「田中富広」のプロフィールなどについて記事にしました。

早速行きましょう!

旧統一教会が過去に起こした事件一覧とは?

統一教会といえば世間からカルト教会と呼ばれ世間から厳しい批判を受けてきました。

その理由として、霊感商法という不安を煽って壺などを購入させる行為が挙げられます。

2009年6月11日には印鑑販売に関して特定商取引法違反として渋谷教会に対して警視庁公安部が家宅捜索を行い、逮捕者が出るという刑事事件が発生しました。

2010年5月27日には福岡県にて同様の事件を福岡県警公安一課が立件しました。

これらの事件で旧統一教会の日本の会長である徳野英治(54)が責任を取って辞任しました。

霊感商法とは?

占いなどでアプローチを掛け、連れてこられたゲストに霊能者を装った信者が「周りに物品の契約を他言すれば不幸な目に遭う」と説明し、現金一括払いなどに持ち込んで物品を購入させる手法。

霊感商法についてニュースが取り上げていたので、そちらの映像もご覧ください。

実際に事件として扱われたのは上記の2件のみですが、実際の旧統一教の実態はどのようなものなのでしょうか?

スポンサーリンク

旧統一教会は拉致監禁も行っていた!?

霊感商法を事件として扱われた旧統一教会ですが、拉致監禁も行っていたという噂があります。

しかし実際には旧統一教会が拉致監禁を行っていたのではなく、教会を脱会した元信者たちが洗脳を解くために行っていた行為だったそうです。

医師が新潟県のマンションに閉じ込められていた!?

この医師は、脱会を請け負う人物からの指示を受けた親によってコントロールされていたと主張しています。

1993年、ジャーナリストである有田芳生が医師に面会をした時に「監禁されているようには見えなかった」と発言していることから、完全に洗脳されていたのではないかと思われます。

スポンサーリンク

元・新体操選手である山崎浩子もマンションに連れてこられた!?

山崎浩子選手は旧統一教会の合同結婚式を行った後、叔父から別の場所での話し合いを提案され、旧統一教会から聞かされていた拉致監禁と分かりながら了解しマンションに連れてこられたそうです。

そこに居た姉の涙ながらに説得する真剣さに我に返った山崎浩子選手はマインドコントロールの恐ろしさを実感したと言っています。

旧統一教会は殺人事件を起こしたことがある!?

検索サイトにて、「旧統一教会」と検索すると「殺人事件」と出てきます。

霊感商法などでカルト教会と呼ばれる旧統一教会ですが、本当に殺人事件を起こしたことがあるのか調べたところ、そのような事件の記録は確認されませんでした。

まぁ、流石に殺人事件を起こしたら教会の存続すら厳しくなりますもんね。

ではなぜこのような噂が出てきたのでしょうか?

それは、霊感商法などの他に脱会をしようとする者に対しての嫌がらせ行為がひどいことも原因の一つと思われます。

スポンサーリンク

旧統一教会の脱会者に対しての嫌がらせ行為とは?

  • 夜中、頻繁にかかってくる無言電話や怒鳴る電話
  • 車に爆竹を投げ込まれる
  • 「家族を心配しろ。我々は神出鬼没」というカミソリ付きの脅迫状を送りつける
  • 暴行を受ける

これらの嫌がらせ行為が脱会しようとしている者に対して行われていると元信者が語っていました。

旧統一教会では、トレーニングと称して合同セミナーで武術の練習をさせられたり、電話番号リストを渡されて、公衆電話で電話をかけ、相手が出たらすぐに切るという実習を命じられることもあるそうです。

こうして信者も無意識のうちに嫌がらせ行為をさせられていたみたいですね。

中には脱会者の車に爆竹を投げ込まれたり、「家族を心配しろ。我々は神出鬼没」などと書かれた脅迫状の入った封筒を送りつけられた人もいるようです。

その封筒にはカミソリが付いていて、手を怪我した人もいるみたいなので恐ろしいですね汗

こうした過激な嫌がらせ行為は昭和の終わりがピークだったそうで、現在は減少していると言われています。

しかし、旧統一教会は「こうした嫌がらせ行為や霊感商法などの行為は行っておりません」と回答しているので、真実かどうかは定かではありませんが、真実ならば早く無くなってほしいですね。

旧統一教会の会長「田中富広」のプロフィール

田中富広会長の顔画像です。

  • 氏名:田中富広(たなか とみひろ)
  • 生年月日:1956年3月4日 *2022年7月時点で65歳
  • 出身地:北海道北広島市
  • 出身大学:北海学園大学 建築学科1978年卒業

田中富広会長は1976年から統一教会に入教しているようです。

北海学園大学は1978年に卒業していますから、大学2年生の時点で入教していますね。

大学卒業の後はすぐに支部長に就任されていたことから、優秀な功績を残したことがわかります。

スポンサーリンク

安倍元首相襲撃事件の関連記事

安倍元首相襲撃事件や旧統一教会(世界平和統一家庭連合)についての別の記事も書いているのでご覧ください。

山上徹也の妹も信者で合同結婚式に参加していた!?相手は韓国人!?
今回は、山上徹也の妹も旧統一教会の信者で合同結婚式に参加していたのか、母親は合同結婚式だったのか、山上徹也の家庭環境などについて考察し記事にしました。
統一教会の韓国での評価や扱いは良いの?献金について韓国の反応は?
今回は、統一教会の韓国での評価や扱いは良いのかどうか、献金についての韓国の反応、献金の使い道、献金しないとどうなるのか?などについて考察し記事にしました。
国葬反対デモはいつどこで起こる?日本武道館か山口県の可能性大!?
今回は、国葬反対デモが起こる可能性はある?いつどこで起こるのか予想!、国葬を反対する有名人、国葬に反対する声はなぜあるのか?いくら掛かるの?、歴代の国葬を行った総理大臣は誰?などについて考察し記事にしました。  
統一教会と北朝鮮は太いパイプがあり4500億送金し支援していた?
今回は、統一教会と北朝鮮の太いパイプや4500億円送金し支援していたのかどうか、日本の献金が多い理由、自民党が北朝鮮にミサイルを打たせていたという噂などについて考察し記事にしました。
統一教会会見の司会者は神保哲生 英語ペラペラで学歴や経歴が凄い!
今回は、統一教会会見の司会者である神保哲生の学歴や経歴、プロフィールなどについて考察し記事にしました。
八王子の統一教会関連施設の場所はどこ?付近に他の教会はあるのか調査!
今回は、八王子の統一教会関連施設の場所はどこなのか、八王子家庭教会周辺に統一教会関連施設はあるのかどうかなどについて考察し記事にしました。
萩生田光一の息子、萩生田一輝はANAの職員で結婚している?
今回は、萩生田光一の息子である萩生田一輝はANAの職員なのかどうか、萩生田一輝は結婚しているのか、萩生田一輝の学歴、萩生田一輝に兄弟はいるのかどうかなどについて考察し記事にしました。

まとめ

いかがでしたか?
今回は、旧統一教会が過去に起こした事件一覧(霊感商法、拉致監禁)や殺人事件を起こしたことがあるのかどうか、旧統一教会の会長「田中富広」のプロフィールなどについて考察し記事にしました。
最後までご覧頂きありがとうございました!
今後も引き続き執筆活動に勤しんで参りますので、よろしくお願いします^^
おおりの分かりやすいトレンドニュースでした!


スポンサーリンク

人気ブログランキング

にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村(芸能トレンド情報)

にほんブログ村 芸能ブログ 芸能トレンド情報へ