統一教会の韓国での評価や扱いは良いの?献金について韓国の反応は?

2022年7月8日、安倍元首相が参議院選の応援演説中に山上徹也容疑者の手製の銃によって銃撃され、搬送先の病院で死亡する事件がありました。

山上徹也容疑者の犯行動機は教会信者である母親が旧統一教会(世界平和統一家庭連合)にのめり込み多額の寄付をし、家庭が破綻したとして教会と関係があるとされる安倍元首相を復讐として襲撃したと言われています。

そこで今回は、統一教会の韓国での評価や扱いは良いのかどうか、献金についての韓国の反応、献金の使い道、献金しないとどうなるのか?について記事にしました。

早速行きましょう!

統一教会の韓国での評価や扱いは良いの?

  • 韓国では統一教会を「異端」として扱われている
  • 韓国でも日本同様の被害者がいるため評価は良くない

旧統一教会(世界平和統一家庭連合)は韓国で1954年に教祖である文鮮明が設立しました。

なので、韓国では旧統一教会の評価は良いのかと思われましたが、韓国でも「異端」扱いだそうです。

理由の一つとして、教祖である文鮮明が自らを「メシア」と主張している事が挙げられます。

確かに自分のことを「メシア」と主張している団体は異端扱いされても仕方ない気もしますね汗

メシアとは?
  • キリスト教における救世主という意味
  • 原意は「油を注がれた者」

また韓国でも日本同様、統一教会のノルマのある献金などの被害にあった方々がいるので評価も良くないと思われます。

今回の安倍元首相襲撃事件の犯人である山上徹也容疑者の母親が統一教会に総額1億円以上も献金していたとの報道がありましたが、それについての韓国の反応についてもまとめてみました。

スポンサーリンク

統一教会の献金についての韓国の反応は?

今回の安倍元首相を襲撃した山上徹也容疑者について韓国でも様々な意見が飛び交っています。

よりにもよって統一教会かよ。
日本人はこの件でまた韓国を批判してくるぞ。

統一教会の被害者は韓国にもいるんですけどね。

統一教会は世界中で問題になってる宗教だ。

統一教会で人生を狂わされた人間は一人や二人どころじゃなく沢山います。

この犯人の家庭事情を知ったら同情してしまった・・・
犯人の母親は統一教会に1億円以上も献金したせいで破産してしまったそうじゃないか。
事情を知ったら可哀想になってしまった。

宗教団体に献金して一家破産って・・・

家族関係が破綻するまで献金させる宗教なんて絶対間違ってる。

なんでこの宗教がここまで巨大になったのか理解不能ですね。

もし自分の母親が宗教に嵌って破産したら、俺でも同じようなことをしてしまうかも・・・

統一教会はアメリカでもそれなりに影響力がありますからね。

安倍元首相とはどういう関係性だったのだろうか?

↑統一教会のイベントに祝電を送ってたんですよ。

統一教会はドナルド・トランプとも関係があったんだろ?

ちなみにオバマ元大統領とその夫人も統一教会のイベントに出席したことがありますよ。
オバマは2回、夫人は1回参加してる。

統一教会は各国の政治家や政治団体に莫大な寄付をしてるんだよ。
物凄い額を寄付されたら、そりゃイベントに顔出しくらいはするだろう。

統一教会の資金力は凄い・・・

統一教会の世界的な影響力は凄まじいな。
もはや闇の世界の韓流と言ってもいいくらいだと思う。

安倍元首相は統一教会のイベントに顔出ししなければ殺されずに済んでいたのでしょうか?

全てを失った無敵の人間ほど恐ろしいものはないからな。

これは韓国の政治家も他人事じゃないんじゃない?

宗教に嵌って破滅するなんてアホみたいだ。

自分の家庭も守れない宗教なんて信じる価値があるんですかね?

家庭が崩壊するまで献金させる宗教に価値なんてないでしょ。
宗教の自由というのはあるけど、このような宗教はなくして欲しい。

私の家も母親が統一教会に嵌ってしまったから家族が大変なことになってる。
このような問題は韓国にも沢山あるってことを皆に知ってもらいたい。

このように韓国でも破産させるほどの統一教会の献金に対して疑問を持っているようです。

では統一教会は信者から集めた献金を何に使っているのでしょうか?

統一教会は集めた献金を何に使うの?

  • 世界中の統一教会で集めた献金は韓国の本部に送金される
  • 主に運営資金に使われる
  • 特別なことや行事等に使われる

まず、世界中の統一教会で「霊感商法」や「献金」で集めたお金は韓国にある統一教会本部に送られるそうです。

霊感商法とは何かということについても記事を書いているのでご覧ください。

旧統一教会が過去に起こした事件一覧!霊感商法や拉致監禁の実態とは
今回は、旧統一教会が過去に起こした事件一覧(霊感商法、拉致監禁)や殺人事件を起こしたことがあるのかどうか、脱会者に対しての嫌がらせ、旧統一教会の会長「田中富広」のプロフィールなどについて考察し記事にしました。

そうして集められたお金は統一教会の運営資金などに充てられるようです。

その他にも「特別なこと」や定期的に行われる統一教会の行事等に充てられることもあるようです。

下に韓国の旧統一教会(世界平和統一家庭連合)本部の外観と位置情報を貼り付けておきます。

統一教会には献金のノルマがあるとされていますが、献金をしないとどうなってしまうのでしょうか?

スポンサーリンク

統一教会に献金しないとどうなるの?

  • 自分の財産を捧げないと神の子になれないと教えられる
  • 献金しないと地獄に落ちると言われることもある

統一教会は信者を極端に言うと堕落人間(万物より下の立場)なのだと教えられるそうです。

つまり、お金(万物)を神に捧げて初めて神の子になれるという教えがあるので、信者は自身の財産を全て捧げないと神の子になれないと信じて、例え生活が困窮してしまったとしても献金が必要なんだと思ってしまって、山上徹也容疑者の母親のように最悪破産してしまう信者もいたようです。

中には献金を躊躇する信者もいたようで、そういう信者に対して「献金しないと地獄に落ちる」と言われた。と言っている元信者もいます。

しかし、実際のところ真実かどうかは定かではないので、一方的に批判するのは良くないですね。

真実であれば大問題なので、そうでないことを祈ります。

安倍元首相襲撃事件の関連記事

安倍元首相襲撃事件や旧統一教会(世界平和統一家庭連合)についての別の記事も書いているのでご覧ください。

旧統一教会が過去に起こした事件一覧!霊感商法や拉致監禁の実態とは
今回は、旧統一教会が過去に起こした事件一覧(霊感商法、拉致監禁)や殺人事件を起こしたことがあるのかどうか、脱会者に対しての嫌がらせ、旧統一教会の会長「田中富広」のプロフィールなどについて考察し記事にしました。
山上徹也の妹も信者で合同結婚式に参加していた!?相手は韓国人!?
今回は、山上徹也の妹も旧統一教会の信者で合同結婚式に参加していたのか、母親は合同結婚式だったのか、山上徹也の家庭環境などについて考察し記事にしました。
国葬反対デモはいつどこで起こる?日本武道館か山口県の可能性大!?
今回は、国葬反対デモが起こる可能性はある?いつどこで起こるのか予想!、国葬を反対する有名人、国葬に反対する声はなぜあるのか?いくら掛かるの?、歴代の国葬を行った総理大臣は誰?などについて考察し記事にしました。  
統一教会と北朝鮮は太いパイプがあり4500億送金し支援していた?
今回は、統一教会と北朝鮮の太いパイプや4500億円送金し支援していたのかどうか、日本の献金が多い理由、自民党が北朝鮮にミサイルを打たせていたという噂などについて考察し記事にしました。
統一教会会見の司会者は神保哲生 英語ペラペラで学歴や経歴が凄い!
今回は、統一教会会見の司会者である神保哲生の学歴や経歴、プロフィールなどについて考察し記事にしました。
八王子の統一教会関連施設の場所はどこ?付近に他の教会はあるのか調査!
今回は、八王子の統一教会関連施設の場所はどこなのか、八王子家庭教会周辺に統一教会関連施設はあるのかどうかなどについて考察し記事にしました。
萩生田光一の息子、萩生田一輝はANAの職員で結婚している?
今回は、萩生田光一の息子である萩生田一輝はANAの職員なのかどうか、萩生田一輝は結婚しているのか、萩生田一輝の学歴、萩生田一輝に兄弟はいるのかどうかなどについて考察し記事にしました。
スポンサーリンク

まとめ

いかがでしたか?
今回は、統一教会の韓国での評価や扱いは良いのかどうか、献金についての韓国の反応、献金の使い道、献金しないとどうなるのか?などについて考察し記事にしました。
最後までご覧頂きありがとうございました!
今後も引き続き執筆活動に勤しんで参りますので、よろしくお願いします^^
おおりの分かりやすいトレンドニュースでした!


スポンサーリンク

人気ブログランキング

にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村(芸能トレンド情報)

にほんブログ村 芸能ブログ 芸能トレンド情報へ