新條まゆの知人の漫画家は誰?東穀である根拠を徹底解説!

今回は、人気漫画家の新條まゆさんがSNSで告発した、知人の男性漫画家について調べてみました。

新條まゆさんは、小学館を批判したことで、知人の漫画家から「取引先に根回し」されたというのです。

その漫画家は一体誰なのでしょうか?

そして、なぜ根回しをしたのでしょうか?

その真相に迫ります。

新條まゆの知人の漫画家は東穀!?

新條まゆさんが告発した知人の男性漫画家は、東穀(あずま たけし)さんであるというのが、ネット上での有力な見方です。

東穀さんは、『魔法少女リリカルなのは』や『ガンダムビルドファイターズ』などのアニメ作品の漫画化を手がけたことで知られる漫画家です。

東穀さんは、新條まゆさんと同じく小学館の雑誌で活動していましたが、現在は他社の雑誌に移籍しています。

では、なぜ東穀さんが新條まゆさんの知人の漫画家だと言われているのでしょうか?

その根拠は、以下の3つです。

  • 新條まゆさんがSNSで「小学館叩いてる漫画家は先生の死を利用して叩きたいだけ」「リスペクトがないって表現はいかがなものか」という発言をした漫画家を指しているとしたら、東穀さんが該当します。
    東穀さんは、芦原妃名子さんの急死に対して、そのような発言をしていました。
  • 新條まゆさんと東穀さんは、過去に何度か飲みに行ったり、仕事の話をしたりしていたことが、SNSのやりとりから分かります。
    新條まゆさんは、東穀さんのことを「面識のある男性漫画家」と表現していました。
  • 東穀さんは、新條まゆさんが今一緒に仕事をしている取引先に根回しをしたというのですが、その取引先は、『快感♥フレーズ』の実写ドラマ化を手がけたAbemaTVである可能性が高いです。
    東穀さんは、AbemaTVの番組に出演したことがあり、関係者とも交流があるようです 。

 

以上のことから、新條まゆさんが告発した知人の漫画家は、東穀さんであるというのが、妥当な推測と言えるでしょう。

スポンサーリンク

東穀が取引先に根回しした内容とは?

では、東穀さんが取引先に根回しした内容とは、どのようなものだったのでしょうか?

残念ながら、その詳細は公開されていませんが、新條まゆさんのSNSの投稿から推測すると、以下のような内容だったのではないかと思われます。

  • 新條まゆさんが小学館を批判したことは、芦原妃名子さんの死を利用して叩きたいだけであり、リスペクトがないという表現はいかがなものかということ。
  • 新條まゆさんの発言は、小学館やその関係者に対して不快感や悪影響を与える可能性があるということ。
  • 新條まゆさんと仕事をすることは、リスクが高いということ。

 

東穀さんは、新條まゆさんの発言に対して、自分の意見を述べることは自由だと思っていたかもしれませんが、それを取引先に伝えることは、新條まゆさんの仕事に影響を与えることになります。

東穀さんは、新條まゆさんの仕事を妨害しようとしたのでしょうか?

それとも、取引先に注意喚起しようとしたのでしょうか?

その動機は、分かりませんが、新條まゆさんは、東穀さんのやり方が汚いと感じたのは、当然と言えるでしょう。

東穀はなぜ取引先に根回ししたの?

東穀さんが取引先に根回しした理由は、明らかにされていませんが、ネット上では、以下のような憶測が飛び交っています。

東穀さんは、小学館との関係を良好に保ちたかったから

東穀さんは、小学館から他社に移籍したものの、小学館との仕事も続けているようです。

小学館を批判する新條まゆさんに対して、小学館の味方をしたかったのかもしれません。

スポンサーリンク

東穀さんは、新條まゆさんに嫉妬していたから

新條まゆさんは、『快感♥フレーズ』などの大ヒット作を持ち、世界中での累計発行部数は1000万部を超えています。

東穀さんは、新條まゆさんの成功に対して、劣等感や嫉妬心を抱いていたのかもしれません。

東穀さんは、新條まゆさんとの過去のトラブルがあったから

新條まゆさんと東穀さんは、過去に何度か飲みに行ったり、仕事の話をしたりしていたようですが、その中で何か不快なことがあったのかもしれません。

新條まゆさんは、東穀さんのことを「面識のある男性漫画家」と表現していましたが、それは敬意や親しみのない言い方とも取れます。

東穀さんは、新條まゆさんに恨みを持っていたのかもしれません。

スポンサーリンク

そもそも東穀とは誰?

東穀さんが新條まゆさんの知人の漫画家であるということは、お分かりいただけたと思いますが、そもそも東穀さんとは、どのような人物なのでしょうか?

東穀さんはこんな人物です。

ご自身でYoutubeチャンネルを運営されているようなので以下、Youtube動画をご覧下さい。

東穀さんのプロフィールを簡単に紹介します。

  • 東穀さんは、1979年生まれの44歳です。
  • 東穀さんは、2001年に『月刊コミック電撃大王』でデビューしました。
  • 東穀さんは、主にアニメ作品の漫画化を手がけており、『魔法少女リリカルなのは』や『ガンダムビルドファイターズ』などの作品で知られています 。
  • 東穀さんは、小学館の『月刊サンデーGX』や『週刊少年サンデー』などの雑誌で活動していましたが、2019年に他社の『月刊ヒーローズ』に移籍しました。
  • 東穀さんは、AbemaTVの番組『漫画家の部屋』に出演したことがあり、自身の仕事や趣味などについて語っていました。

東穀さんは、漫画家としての実績や経歴は十分にある人物ですが、新條まゆさんと比べると、知名度や人気は劣っていると言えるでしょう。

東穀さんは、自分の立場や評価に不満を持っていたのかもしれません。

今回の件での世間の反応は?

新條まゆさんがSNSで告発したことにより、漫画業界における根回しや確執の問題が浮上しました。

この問題に対して、世間の反応はどのようなものでしょうか?

ネット上でのコメントや記事を参考にして、いくつかの傾向を見てみましょう。

スポンサーリンク

新條まゆさんを支持する声が多い

新條まゆさんの発言には責任があるとしても、根回しをされるのは不当だという意見が多く見られます。

新條まゆさんの作品や人柄に対する称賛や応援のコメントも多くあります。

例えば、以下のようなコメントがあります。

新條まゆ先生の作品は大好きです。根回しとかひどすぎる。先生の味方です。

新條まゆ先生は素敵な方だと思います。根回しは許せません。先生の仕事を応援しています。

東穀さんを批判する声が多い

東穀さんの行為は、新條まゆさんに対して不公平で不誠実だという意見が多く見られます。

東穀さんの作品や人柄に対する否定や非難のコメントも多くあります。

例えば、以下のようなコメントがあります。

東穀って誰?漫画家としての実力も人間性も低いんだね。新條まゆ先生に謝罪しろ。

東穀は最低だな。新條まゆ先生に嫉妬してるのか?自分の作品に自信がないから他人を陥れようとするのか?恥を知れ。

スポンサーリンク

小学館や漫画業界に対する疑問や不満が多い

小学館の対応や漫画業界の体質に対して、疑問や不満を表明する意見が多く見られます。

小学館や漫画業界に対する改善や改革を求めるコメントも多くあります。

例えば、以下のようなコメントがあります。

小学館はどうなってるんだ?漫画家を大切にしないのか?芦原妃名子先生の死にも無関心なのか?小学館の漫画はもう買わない。

漫画業界は闇が深いな。漫画家同士の確執や根回しはよくない。もっと健全な業界になってほしい。漫画は文化だから。

以上のことから、世間の反応は、新條まゆさんを支持し、東穀さんや小学館や漫画業界を批判する傾向が強いと言えるでしょう。

この問題は、漫画ファンだけでなく、多くの人の関心を集めています。

スポンサーリンク

まとめ

今回は、新條まゆさんがSNSで告発した、知人の男性漫画家について調べてみました。

その漫画家は、東穀さんであるというのが、ネット上での有力な見方です。

東穀さんは、新條まゆさんが小学館を批判したことに対して、自分の意見を述べるだけでなく、新條まゆさんと仕事をしている取引先に根回しをしたというのです。

その理由は、分かりませんが、東穀さんの行為は、新條まゆさんに対して不公平なものであると言えるでしょう。

しかし、男性漫画家が東穀さんと断定している訳ではないので、誹謗中傷は絶対にやめましょう。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。



スポンサーリンク

人気ブログランキング

にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村(芸能トレンド情報)

にほんブログ村 芸能ブログ 芸能トレンド情報へ