スマイルアップがSMAPに似てる社名にした理由は?公募やめて誰が決めた?

2023年10月2日に行われるジャニーズ事務所の2回目の記者会見を前に、ジャニーズ事務所の新社名はSMILE-UP(スマイルアップ)だと報道されました。

そこで気になったのが、SMILE-UP(スマイルアップ)がSMAPに似てる社名にした理由ですね。

また、ジャニーズ事務所の新社名スマイルアップは公募にて決定したのでしょうか?

それともジャニーズ事務所の誰かが名付けたのでしょうか?

今回は、ジャニーズ事務所新社名「スマイルアップ」がSMAPに似てる社名にした理由、新社名の公募はやめて誰かが決定したのかどうかについてまとめました。

スマイルアップがSMAPに似てる社名にした理由はなぜ?

ジャニーズ事務所の新社名であるSMILE-UP(スマイルアップ)が、以前までジャニーズ事務所に所属していたグループ「SMAP」に似てる社名にわざわざした理由はなぜなのでしょうか?

以下にSMAPさんの写真を貼り付けておきます。

結論から言うと、ジャニーズ事務所がスマイルアップという社名にした理由はSMAPに似せた訳ではなく、Johnny’s Smile Up! Projectというプロジェクトから取っていた事が判明しました。

Johnny’s Smile Up! Projectとは?

2018年7月24日にジャニーズ事務所が発足したコロナ禍に社会貢献を行うプロジェクトです。

2020年4月~6月のコロナ禍初期には、医療従事者に総額3億6000万円相当の物資を提供し、所属タレントはSNSにて感染予防の大切さを広めるなどの活動もしていました。

実際にジャニーズが支援活動をしている様子をご覧下さい。

ちなみにSmile Upの意味は、「微笑む」「1人でも多くの人が笑顔になれるように」という願いが込められているようです。

ジャニーズ事務所改めスマイルアップにはそんな、世間に笑顔を届ける会社に生まれ変わって欲しいですね!

しかし、SMAPファンからはあまり良い印象は与えていないようで、新社名スマイルアップに対して批判の声が寄せられています。

スマイルアップがSMAPに似ていると批判の声多数!

ジャニーズ事務所の新社名がSMAPに似ているスマイルアップになった事に対して、SMAPファンは不満をつのらせています。

スマップ感あるからちょっとなぁ

SMAPファンには残酷すぎる名前

スマップはあかんて、、、

解散したSMAPの元メンバーが当時どういう扱いを受けてたかを考えるとモロにSMAPをモジったSMILE-UPを新社名にするの中々の面の皮じゃない?

この様にスマイルアップが略してSMAPのようになることに対して、不満を持った人が多数いらっしゃいますね。

しかし、一方でスマイルアップがSMAPに似ているのは言いがかりではないか?という声も同様に挙がっているので、意見は人それぞれで良いですが、何でもかんでも批判するのは良くないと感じました。

では新社名スマイルアップは公募で決まったのでしょうか?

それともジャニーズ事務所の誰かが決めたのでしょうか?

スポンサーリンク

スマイルアップは公募じゃなくて誰かが決定した?

当初、ジャニーズ事務所の新社名の候補は公募にて決定するとのことでしたが、今回新社名をスマイルアップにする際、ファン公募はせずに変更されていました。

しかし、スマイルアップとは別に新会社を設立するとのことで、そっちの新会社の名称をファンクラブ会員の公募にて決定すると発表しました。

つまり、スマイルアップはジャニーズ事務所の会社内で決定したということです。

恐らく、新社長である東山紀之さんと副社長である井ノ原快彦さんと株主である藤島ジュリー景子さん3人が考えてスマイルアップという新社名を決定したのではないかと思われます。

ではスマイルアップに決定するまでどんな新社名候補があったのか見てみましょう。

ジャニーズ事務所新社名候補は他に何があった?

ジャニーズ事務所の新社名がスマイルアップに決定するまで、新社名候補にはどんなものが挙がっていたのでしょうか?

新社名候補を一覧にしてみました。

  1. ジュリーズ(藤島ジュリー景子から取って)
  2. イースト・マウンテン(東山紀之新社長から取って)
  3. ヒガシーズ(東山紀之から取って)
  4. 東山新社(東山紀之から取って)
  5. ソーセージーズ(過去の東山紀之発言から)
  6. もっと新しい地図(新しい地図から取って)

以上がジャニーズ事務所の新社名候補としてネット上に挙がっていたものです。

真剣に新社名の候補を挙げているというより、ほぼ大喜利状態になっていますね笑

真面目なジャニーズファンからすると少々イラッときてしまう候補ばかりかもしれませんが、こういう大喜利状態になってしまったのも、ジャニーズ事務所の危機感が感じ取れないことに対して、世間が呆れてしまったから大喜利をして新社名候補で遊んでいたのかもしれませんね。

新社名がスマイルアップという素敵な名称に変わったことをきっかけに頑張って復活していただきたいですね!

ではジャニーズ事務所がスマイルアップに名称変更したということは、グループ名にジャニーズ関係の名前が入っている「関ジャニ∞」「ジャニーズWEST」「ジャニーズJr.」も名称変更することになるのでしょうか?

スポンサーリンク

関ジャニ∞、ジャニーズWEST、ジャニーズJr.も名称変更する?

ジャニーズ事務所がスマイルアップに名称を変更することによって、グループ名にジャニーズが入っている「関ジャニ∞」「ジャニーズWEST」「ジャニーズJr.」の名称も変更しなければいけないのでしょうか?

結論から言うと、まだ名称変更するとの情報はありませんでした。

しかし、ジャニーズ事務所の名称を変更した理由の1つに生前、複数回ジャニーズJr.に対して性加害を起こしてきた前社長であるジャニー喜多川を連想させないためというものがあるので、恐らく「関ジャニ∞」「ジャニーズWEST」「ジャニーズJr.」それぞれも名称変更していくものと思われます。

新社名であるスマイルアップに絡めたグループ名に変更するとなると以下のような候補が挙がります。

  • 関ジャニ∞→関スマ∞
  • ジャニーズWEST→スマイルWEST
  • ジャニーズJr.→スマイルJr.

上記の候補はあくまでも今の思いつきなので、参考程度にしておいて下さい汗

グループ名を変更するとなると様々なトラブル等あるかと思いますが、心機一転させるためにも必要な工程なのではないかと思います。

これからもスマイルアップやそれに所属するグループの方々を応援し続けます!

逆境に負けずにこれからも頑張って下さい!

ジャニーズ性加害問題関連記事

ジャニーズ性加害についての別の記事も書いているのでご覧下さい。

【ジャニーズ会見】東京新聞の望月記者がやばいと言われる理由は?
今回は、東京新聞の望月衣塑子記者がやばいと言われる理由や、過去の問題発言について、出禁や処分はされないのかどうかなどについて考察し記事にしました。
【ジャニーズ性加害】櫻井翔のラグビーW杯アンバサダー降板はなぜ?
今回は、櫻井翔がラグビーW杯日本代表アンバサダーを降板するのはなぜか、櫻井翔と契約を続けるという企業もあるということ、他のジャニーズのCM契約はどうなるのかなどについて考察し記事にしました。
サンデーLIVEの打ち切り理由はジャニーズ会見触れなかったから?
今回はサンデーLIVEが打ち切りと言われる理由、サンデーLIVEがジャニーズ会見に触れなかったのはなぜか、サンデーLIVE東山降板後の後任は誰かなどについて考察し記事にしました。
藤島ジュリー景子が宿泊したハワイのホテルはどこ?価格と豪遊内容は?
今回は藤島ジュリー景子さんが泊まったハワイのホテルはどこなのか、宿泊価格はいくらで豪遊した内容は何なのか、いつ誰とハワイへ向かい宿泊したのかなどについて考察し記事にしました。
ジャニーズ性被害者は国に何の救済をして欲しいの?税金?精神ケア?
今回は、ジャニーズ性被害者は国に何の救済を求めているのか?もし国が救済する場合は税金が使われるのかどうか?ジャニーズ事務所が解散する可能性はあるのか?そもそも本当に性加害にあっていたのかどうか?などについて考察し記事にしました。
スポンサーリンク

まとめ

いかがでしたか?
今回はジャニーズ事務所新社名「スマイルアップ」がSMAPに似てる社名にした理由、新社名の公募はやめて誰かが決定したのかどうかなどについて考察し記事にしました。
最後までご覧頂きありがとうございました!
今後も引き続き執筆活動に勤しんで参りますので、よろしくお願いします^^
おおりの分かりやすいトレンドニュースでした!


スポンサーリンク

人気ブログランキング

にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村(芸能トレンド情報)

にほんブログ村 芸能ブログ 芸能トレンド情報へ