2023年9月7日にジャニーズ性加害問題についてジャニーズ事務所の会見が行われましたが、そこでジャニーズ事務所の新社長である東山紀之さんが自身がキャスターを務めていた報道番組「サンデーLIVE」を降板したと発表しました。
ネット上ではサンデーLIVEは打ち切りになるのでは?との声が上がっています。
そこで今回は、サンデーLIVEが打ち切りと言われる理由、サンデーLIVEがジャニーズ会見に触れなかったのはなぜか、サンデーLIVE東山降板後の後任は誰かについてまとめました。
早速行きましょう!
サンデーLIVEが打ち切りと言われる理由は?
今まで東山紀之さんがメインキャストを務めてきた「サンデーLIVE」ですが、今回のジャニーズ性加害問題が原因でジャニーズの新社長になり降板したことで、サンデーLIVE自体打ち切りになるのではないかと言われています。
それにはいくつかの理由があると考えられます。
1つずつ見ていきましょう。
番組の顔だった東山の降板
まずサンデーLIVEが打ち切りになるのではないかと噂される理由の1つ目が、メインキャスターを務め、いわゆる番組の顔であった東山紀之さんの降板が一番に挙げられます。
メインキャスターというのは番組のイメージそのものというか、その人がいなくなっては番組自体違う番組となってしまうと言っても過言ではないほど重要な存在です。
そんなサンデーLIVEの顔であった東山紀之さんの降板はすなわち番組の終了を意味しているのではないでしょうか?
そのような事から、サンデーLIVEの打ち切りが噂されていると推測されます。
ジャニーズ会見時の東山の対応による番組のイメージダウン
続いてサンデーLIVEの打ち切りの噂が立つ理由の2つ目は、ジャニーズの会見時の東山紀之さんの曖昧な対応によって、サンデーLIVE自体のイメージダウンにも繋がってしまった事です。
東山紀之さんは過去にジャニーズJr.に対してパワハラを行ったのではないか?という疑惑があり、記者からその時の事を聞かれた際、東山紀之さんは「やったかもしれないし、やってなかったかもしれない。」と曖昧な回答をしました。
実際の会見で質問に答えているYoutube映像をご覧下さい。
いかがでしたか?
この曖昧な対応により案の定ネット上では炎上し、東山紀之さんのイメージも下がり、結果的にサンデーLIVE自体のイメージダウンにも繋がってしまったのではないかと思われます。
この事も番組打ち切りと言われる理由の1つなのではないでしょうか?
サンデーLIVEがジャニーズ性加害について触れてこなかったから
続いてサンデーLIVEの打ち切りの噂が立つ理由の3つ目は、サンデーLIVEが今までジャニーズ性加害の報道について一切触れてこなかったからではないかということです。
ご存知の通り、サンデーLIVEはジャニーズ事務所所属の東山紀之さんがメインキャスターを務めています。
それなのにも関わらず、自身の所属するグループの社長であるジャニー喜多川さんの過去の犯罪行為を触れずにやり過ごしてきたということに世間は納得していないようで、これも結果的に番組のイメージダウンにも繋がってしまいました。
報道番組なら堂々と真実を伝えて欲しかったのが世間の声なのではないでしょうか?
これらの事がサンデーLIVEの打ち切りと言われる理由なのではないでしょうかと思われます。
では、なぜサンデーLIVEはジャニーズ性加害について触れてこなかったのでしょうか?
サンデーLIVEがジャニーズ性加害に触れなかったのはなぜ?
サンデーLIVEがジャニーズ性加害について触れてこなかった理由として最も可能性の高い理由は、サンデーLIVEのメインキャスターである東山紀之さんのイメージが悪くなると考え、あえて触れなかったのではないかと考えられます。
ジャニーズ性加害についてカウアン・オカモトさんが暴露した時点では正直、また信憑性にかけていたというのが世間の本音なのではないでしょうか?
カウアン・オカモトさんがジャニー喜多川さんによる性加害を受けたと暴露した実際の会見の様子をご覧下さい。
この時点ではまだ世間の半分以上の人があの「ジャニー喜多川」が性加害などするはずがない!と思っていたのではないでしょうか?
そんな状況であったために、当初はあえて騒動に触れずにやり過ごしたほうが東山紀之さんのイメージダウンさせるリスクを回避出来るのでは?と番組サイドが考えたのではないでしょうか?
しかし、時が流れるにつれ次々に過去にジャニー喜多川さんに性加害を受けていたという被害者の方々が声を上げ、信憑性が増していき結果ジャニー喜多川さんが性加害を行っていたと認める事態となりました。
その時点でサンデーLIVEは後に引けなくなり、「あえてジャニーズ性加害問題には触れない」という東山紀之さんに対する配慮が逆効果となってしまったと考えられます。
初めから報道番組らしく堂々とジャニーズ性加害問題についても取り扱っていれば、番組自体のイメージダウンも避けられたのかもしれませんね。
世間ではサンデーLIVEの打ち切りは当然という厳しい意見も挙がっています。
サンデーLIVEの打ち切りは当然という声も!
サンデーLIVEが打ち切りと噂されていますが、打ち切りは当然だという声も多数挙がっているので、世間の本音を見てみましょう。

サンデーLIVE!! この何日か叩かれ過ぎだろと思ってたけど 今日の放送で考え方が変わりました。 もっと叩かれてもいい。 こんな視聴者を舐めた姿勢を改めなければ すぐに打ち切りに追い込まれて当然。

9月いっぱいで打ち切りかな? 流石に視聴者に対して失礼すぎる。

テレ朝はこの際だからサンデーLIVEを打ち切りにして7時半から戦隊、8時からライダー、8時半からプリキュアのラインナップに戻してほしい

未だにメディアの責任を放棄ですか #東山紀之 の次は #サンデーLIVE 自体の打ち切りを願います。 この番組は人権擁護感覚ゼロ、ハラスメント感覚ゼロですね。 最後は #テレビ朝日 の消滅も願います。日本は「人権のない国」と海外にアピールしているようなもの

身内の庇いあい、客観的視点のない、テレビ朝日のサンデーLIVEは、もう打ち切りにした方がいい テレビ村に目を向けて、世間との感覚のズレに気付かず

サンデーLIVEは内々に打ち切りが決まっていたからこの対応だったんですかね?どちらにしても報道番組として不誠実な対応しかしない番組は信用できませんね。
サンデーLIVE継続に対して否定的な意見が多いですね。
しかし、サンデーLIVEは東山紀之さんを降板させるだけで、打ち切りは考えていないとのことです。
では、東山紀之さん降板の後の後任は誰になるのでしょうか?
サンデーLIVE東山降板後の後任は誰?
結論から言うとサンデーLIVEの東山紀之さん降板後の後任はまだ決まっていないようです。
しかし、東山紀之さんが降板した後の代役はテレビ朝日アナウンサーである「野上慎平アナウンサー」が務めています。
野上慎平アナウンサーのX(旧ツイッター)画像を貼り付けておきます。
「東山さんはジャニーㇲ事務所の
社長に就任され降板の申し入れがあった。
今日は私がつとめます」。
緊張した顔の野上アナがそう話し
レギュラー陣に「チームワークで
がんばりましょう」と頭を下げた。
今日のところはこれしかないかもなあ。#テレビ朝日 #サンデーLIVE pic.twitter.com/c3YGH2Pmf3— 岩佐 徹 (@toruiwa) September 9, 2023
サンデーLIVEが打ち切りにならない限り、恐らくしばらくは 野上アナがメインキャスターとなって番組を引っ張っていくとこになるのではないでしょうか?
仮に代役が決まったとしても、このご時世ジャニーズタレントは起用される可能性は限りなく低いと思われます。
代役に選ばれた方がつられて炎上しないように祈っています。
ジャニーズ性加害関連記事
ジャニーズ性加害についての別の記事も書いているのでご覧下さい。



